アプリストア検索最適化(ASO)サービス
アプリストア検索最適化(ASO)とは?
AppストアやGoogle Playといったアプリストアの検索結果で上位に表示
させる施策
のことをASOといいます。
Forresterの調査によると、「アプリストアで検索した」が26%で最も多いという結果が出ています。
アプリストアでは、表示順位が4位以下の場合、クリック率は1%以下となるため、アプリのダウンロード数を上げるためにはしっかりと対策する必要があります。
iPhoneアプリは約200万個、Androidアプリは約300万個。
アプリストアの検索結果で上位表示することが、ダウンロード数獲得のカギを握っています。
アプリのダウンロード数UP!
ASOの具体的な施策内容
サービスページSEO
- 一般的なWebサイトのSEOと同じく、タイトルや説明文、キーワードなどをアプリストアの検索エンジンに最適化させる施策
- インプレッション数やCTR(クリック率)で評価
- アプリストアによって基準が異なる
CRO
(Conversion Rate Optimization)
- 詳細ページやスクリーンショットなどを工夫し、ダウンロードしてもらう確率を高める施策
- 評価の指標はDL率(CVR)
アプリのダウンロード数UPは
SEOとCRO両者で解決!
アプリストアの検索順位が上がるだけでは実際のダウンロード数の向上は難しい。
そこで、アプリの詳細ページを整える必要があります。
ASOはSEOとCROの両方の施策を行います。
SEO
+
CRO
=
ASO
ご利用料金
ASOはWebマーケティング全体でアプリのダウンロード数UPを目指します。
アプリストアの最適化だけでなく、
アプリのサービスページをSEOなどの施策で
改善する必要があることも多く、現在の施策内容やご要望に応じて製作費用は異なります。
月額 200,000円~(税別)
施策内容例
- 競合調査
- 解析
- ストアSEO
- CRO
- レポート作成
- Web会議
- TEL/メールサポート
無料相談の流れ
まずは無料相談で御社のご要望をお聞かせください。ご相談内容から、
御社へ最適なプランのご提案をさせていただだきます。
ご契約後は社内にプロジェクトチームを発足させ、ディレクターを始め
エンジニア、マーケター、デザイナーが
最適のホームページを制作致します。
-
– 1 –
ご相談・お見積もり弊社サイトのお問い合わせフォーム、またはお電話にてご相談ください。弊社担当者がヒアリングの上、最適なプランとお見積額をご提示いたします。
-
– 2 –
分析・施策ご要望に合わせ、競合調査や現状の把握の後、最適な施策とそれに合わせた制作をエンジニア、デザイナー、ライター、マーケターが行います。
-
– 3 –
ご確認・修正ライティング、デザインなど、それぞれ完了した段階で共有いたします。ご確認の上、修正を行います。
-
– 4 –
効果検証・運用ASOなどのWebマーケティングはPDCAを回し、最適化することで真価を発揮します。施策の軌道修正を行い、より高い効果を狙います。
無料相談のお問い合わせ
ご相談は無料です。以下のフォームへ入力の上、お気軽にご相談ください。
3営業日以内に担当者よりご連絡を差し上げます。
電話でのお問い合わせ
TEL: 0877-57-1111
営業時間 10時~19時 土日祝休み